皆さん、おはようございます。今日の埼玉県北部は、やや薄雲は広がっておりますが快晴のお天気と成っております。気温も30度近い予想が出ております。言うまでもありませんが、熱中症には十分ご注意下さいね!

昨日はドローンで水の入った直播きをした水稲の田んぼに除草剤を散布しました。およそ1町歩を僅か30分ほどで完了しました。早い、正確、文明の力には只々驚きであります。

あと2~3日で田植えが始まる感じとなって来ました。田植えは全て私が担当ですので田植え機のメンテナンスを始めたいと思います。

さて本日ご紹介する画像は、先月の新月期に福島県の会津高原で撮影したへび座に位置するわし星雲M16であります。星雲の広がった形が空飛ぶ鷹の姿に似ている事から、海外ではイーグル星雲と呼ばれております。

そうそう、最近行田の田んぼにも鷹とかトンビが飛ぶのですよ!近くの運動公園の森に巣があるらしいです。大きな鳥は雄大で良いものですね!


M16.2023.05.16.WebⅦ


<撮影日時>
2023年05月16日 26時05分24秒から
露出5分×16枚コンポジット (σクリッピングにて)
若干のトリミングあり 
<撮影機材>
ビクセンR200SS+エクステンダーPH 焦点距離1,120mm (F5.6)
ニコン ASTRO D850 ISO3200  LPS-D1フィルター使用
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ  9 にて画像処理 
PixInsight Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>