皆さん、おはようございます。今日の埼玉県北部は、やや明るさは有りますが全面雲が覆っております。

先週は30度越えの夏日もあったり土曜日からの寒の戻りがあったりで、ちょっと身体が着いて行けませんよね!

土曜日は久々に群馬のお山に行って来ました。星友が集まってとても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。その様子はまた後日紹介する事にします。

本日ご紹介する画像は、昨夜北北西の低空で細い月と金星が大接近していましたのでご紹介させて頂きます。

昨夕は余りにも綺麗な細い月と金星が並んで輝いていたので撮影する事にしました。

昨夕はドーム内ではR200SSのダーク画像を撮っていたので、急遽自宅庭にAXJ赤道儀と焦点距離の関係からタカハシFSQ-106EDを持ち出しての大変な作業となりました(笑)

三日月と金星.2023.04.23WebⅦ


ついでに地球照バージョンもご紹介させて頂きますね!何かこっちの方が絵になるかな?


三日月地球照2023.04.23.WebⅧ


この先4月26日には月と火星が接近します。ついでにお話しすると5月14日には月と土星が接近し5月18日には細い月と水星と木星が接近するとの事です。

もしその日晴れていたら見て下さいね!

<撮影日時>
2023年04月23日 19時26分24秒頃から
露出1/250秒 &1/20秒
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD 
焦点距離380mm (F3.6)
キャノン EOS70D ISO1600
ビクセンAXJ赤道儀にて
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
<撮影場所>