みなさん、おはようございます。今日の埼玉県北部は、昨日に引き続き雨が降っております。暖かさに少しづつ成れていたので、ちょっと寒いですね!

田んぼのビール麦も日に日に立派になって来ていますが、大分麦穂が出てきました。昨年より成長の速度が早い感じがします。

あと1週間ほどでドローンによる赤カビ防除をやらなくては行けないようです。いよいよ半年ぶりにドローンの準備作業を開始しなくてはなりません。

さて本日ご紹介する画像は、皆さんが大好きなおとめ座銀河団のマルカリアンチェーンでございます。

みなさんご存知の様にかみのけ座からおとめ座にかけての星域には、数多くの系外銀河が存在しております。最近導入したステラナビゲーター12でこの付近の星図を確認すると楕円の銀河マークが一杯記載されております。

おとめ座銀河団の中でも特に目を引く星域には、緩いカーブを描きながら色々な形の銀河が輝いております。この銀河の並びは、最初に発見した人の名前にちなんで「マルカリアンの銀河鎖」と呼ばれております。


マルカリアンチェーン.2023.02.17.WebⅦ


<撮影日時>
2023年02月17日 27時40分24秒から
露出5分×16枚 σクリッピングコンポジット  IDAS LPS-D1フィルター使用
総露出80分  
若干のトリミングあり 
<撮影機材>
タカハシε-160ED εエクステンダー使用
焦点距離800mm (F5.0)
Central DS ASTRO 6D ISO3200
ビクセンAXJ赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2 
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>