皆さん、おはようございます。今日の埼玉県北部は、やや薄雲は広がっておりますが晴れております。
今日のお天気は下り坂で、夕方からは雨も降り出す処もありそうです。

今日は孫の桃の節句を午後から行います。先月には地元の鴻巣市に行ってひな人形を買って来ました。家もそんなに広くないのでコンパクトなひな人形にしました。

とても可愛いお姫様です。これからの孫の成長が楽しみです。どうぞ天体写真の後にご覧ください。

さて本日ご紹介する画像は、静岡県朝霧高原で撮影したオリオン座のバーナードループを中心としたM78星雲からLDN1622星雲を長時間露光で撮影した画像となります。

画面右下がM78星雲で左上の暗黒星雲がLDN1622星雲です。LDN1622星雲のことを「いるか星雲」と呼ぶ天文ファンもいて、天体写真の被写体として人気が出ております。


M78星雲付近.2022.12.24.WebⅧ


それではコンパクトではありますが、とても豪華なひな人形をご覧ください。



IMG_3953


こんな素敵なお姫様に成って欲しいと思っております。爺バカですね(笑)

IMG_3870


今日は午後から妹家族と共に美味しいちらし寿司を食べてお祝いをしたいと思います。


<撮影日時>
2022年12月24日 22時50分18秒から
露出5分×24枚 σクリッピング  IDAS LPS-D1フィルター使用
総露出120分  
若干のトリミング あり 
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD 
焦点距離380mm (F3.6)
Central DS ASTRO 6D ISO1600
ビクセンAXJ赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>