皆さん、おはようございます。昨夜までの強風も治まり、穏やかな朝を迎えております。まだまだ朝の気温は低いですが、春の予感を感じます。

だいぶ麦も成長し緑が濃くなって来ました。このタイミングで麦に追肥をする季節と成って来ました。
一反当たり約10㎏の硫安と言う肥料を散布します。

さて本日ご紹介する画像は、ぎょしゃ座の勾玉星雲(IC405)&ドクロ星雲(IC410)と散開星団を含めた愉快な仲間たちの作品となります。


季節は着実に進みこれらの被写体は大分西の空に移動しましたが、まだまだ美しい姿を見せてくれていると思います。

昨日は星友の軽トラおやじさんに行田市の老舗のCSTに来て頂いて出張PixInsightの勉強会を開いて頂きました。

とても内容の濃いPixInsightの勉強会と成りました。軽トラおやじさん、本当にお疲れさまでした。毎日触れる様にして、何時の日かPixInsightで画像処理が出来るように努力したいと思います。

勾玉星雲&骸骨星雲.2022.12.24.WebⅧ



<撮影日時>
2022年12月24日 20時08分24秒から
露出5分×20枚 σクリッピング  IDAS LPS-D1フィルター使用
総露出100分  
若干のトリミング あり 
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD 
焦点距離380mm (F3.6)
Central DS ASTRO 6D ISO1600
ビクセンAXJ赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>