皆さん、こんにちは。今日の埼玉県北部は、季節風が強く吹き荒れております。近くの電線がゴーゴーと音を立てて唸っております。

今夜は月齢4.6の半月近い月がが在りますが、ZTF彗星の偵察の為何時ものお山に出掛けようと思っております。風がかなり強いので、焦点距離の短い機材で撮ろうかと思案中でございます。

昨日はビクセンR200Ssで撮影したズィーティーエフ彗星をブログアップしましたが、本日は一回り小さいタカハシε-160EDで撮影したZTF彗星を投稿したいと思います。

若干動きが遅くなって来ましたので、今回は1枚を3分と長めに撮影してみました。3分露出を30枚をメトカーフコンポジットしてみました。

やはり光害のある観測地と遠征地での撮影の差は歴然であります。可能な限り遠征地で撮影したいものですね。


ズィーティーエフ彗星.ε-160EDEX.WebⅦ


今回は白黒反転画像もありますのでご紹介したいと思います。


ズィーティーエフ彗星白黒.ε-160EDEX.WebⅧ


まだまだ立派な彗星像ですね!今日はどのような姿をしているでしょうか?今から楽しみであります。


<撮影日時>
2023年02月22日 20時04分24秒から
露出3分×30枚 メトカーフコンポジット  IDAS LPS-D1フィルター使用
総露出90分  
相当なトリミングあり 
<撮影機材>
タカハシε-160ED εエクステンダー使用
焦点距離800mm (F5.0)
Central DS ASTRO 6D ISO3200
ビクセンAXJ赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2 
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>