皆さん、こんばんは。昨夜の群馬県の下仁田高原は風も穏やかで素晴らしいお天気に恵まれました。

新月期の土曜日とあって下仁田高原は大賑わいと成りました。全部で何台の車が集まった事でしょう!恐らく40台程の車が押し寄せた事でしょう!

私が午後2時半頃現地に着いた頃には茨城県から遠路お越しの星友のOOKENさんは、既に4台/7台ほど設営されておりました。7台完成までには3時間以上掛掛かった様です。誠にご苦労様です。私にはマネは出来ません(笑)


時間の経過と共に多くの同業の方々が次々に到着され、とまるさん、NAKAJIMAさん、吉田プロ、Mitsujiさん、軽トラおやじさん、OOTAKAさん、夕刻になりMasahiroさん、kudoさん、Takeshiさん、夜にはモッチーさん、もてぎさんがお越しになり天蓋の居酒屋の新年会も美味しく楽しく盛り上がりました。

他にもブログ友のIayout3さん、テナーさん、demioさんもお越しでした。みんな其々とても楽しく過ごされたご様子でした。

昨夜のズィーティーエフ彗星(5.5等)は、アンチテイルも見え始め、ダストの尾もイオンの尾もかなり長く見ることが出来ました。

お勧めの天体も数多く有りましたが、4時間余り彗星三昧出来た事は人生この上ない最良の夜と成りました。双眼鏡でもバッチリ見えました。

取り敢えず、露出3分×20枚で得た総露出60分のズィーティーエフ彗星(C/2022 E3)姿であります。
アンチテイルとタイプ1のイオンの尾が美しいですね!


ズィーティーエフ彗星.2023.01.21.WebⅦjpg


<撮影日時>
2023年01月21日 27時10分24秒から
露出3分×20枚 (メトカーフコンポジット)
若干のトリミングあり 
<撮影機材>
タカハシ ε-160ED 焦点距離530mm (F3.3)
ニコン ASTRO D850 ISO3200  LPS-D1フィルター使用
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ  9 にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>