皆さん、おはようございます。今日の埼玉県北部は、雲一つない快晴のお天気となっております。

いよいよ今年も残りあと3日と成りました。やり残している事は無いでしょうか?焦ってもしょうがないのでチャチャっと済ませましょう!

クリスマスに間に合うように撮影したいっかくじゅう座のクリスマス星団(NGC2264)ですが、ZTF彗星絡みで掲載が延び延びになってしまいました。

やはり彗星は速報性が肝心ですので、ご勘弁頂きたいと思います。いっかくじゅう座のS星付近に広がる散開星団ですが、クリスマス星団(Christmas Tree Cluster)と呼ばれ多くの天文ファンに愛されております。

この付近には凡そ100個以上の星々が疎らに存在していて、周辺には淡い散光星雲が広がっております。星雲の南部にはコーン星雲と呼ばれる散光星雲が輝いております。

今回もクリスマスシーズン(賞味期限切れ)と言う事もあり上下反対に掲載させて頂きます。


クリスマスツリー星団.2022.12.23WebⅦ

<撮影日時>
2022年12月23日 21時53分24秒から
露出5分×16枚コンポジット(σクリッピングにて)
若干のトリミングあり 
<撮影機材>
タカハシ ε-160ED 焦点距離530mm (F3.3)
ASTRO 6D ISO1600  LPS-D1フィルター使用
ビクセンAXDJ道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ  9 にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>