皆さん、おはようございます。今日の埼玉県北部は、小さな雲はポカリと浮かんでおりますが良く晴れた快晴の朝を迎えております。

新月期の週末と合って全国の天文ファンの方々も各地の観測地にお出ましに成った事でしょう!私と星友のとまるさんは金曜日の晩に何時もの下仁田高原に行ったのでしたが、二人きりの駐車場でした。

金曜日の晩でたったの二人きりの星撮り大会、いつもなら20台近くの星見人の方々が集うはずなのですがね?いざ撮影を始めるとその意味が良く分かりました(笑)

猛烈の西風が吹き荒れる中、軽い物は飛ばされます。とまるさんの自作フードも飛ばされ!はい、さようなら!せっかく作成したのに可哀そうですね。

耐えに耐えて撮影して最終に差し掛かった頃、まったりの薄雲が空全面を覆い始め仮眠に入ったら雪が降って来ました。大慌てで機材を撤収し下山する羽目になりました。ジャンジャン。

てな事で楽しみにしていたZTF彗での撮影に失敗し、リベンジを図るべく翌日埼玉県北部からちょっと遠い200KM越えの静岡県朝霧高原に出張して参りました。

久々に前置きが長く語りましたが、朝方やや風が吹き出しましたが何とかZEF彗星の撮影に成功しました。

この日は色々と機材トラブルがありましたが、極めつけはAXD赤道儀の電源コードの入力の不具合で再起動の繰り返し、祈る様に通電するポイントでビニールテープで固定して何とか電源の落ちるのを回避出来ました。

命さながら撮影出来た画像は、フラットが合わなかったのかムラだらけで、画像処理がとても大変でした。出来る限りお化粧をして作品にしてみました。人工衛星が1機通過しておりますがご容赦下さい。

ズイティーエフ彗星.2022.12.25.webⅧ


ズイティーエフ彗星(C/2022 E3)エメラルドグリーンのコマとタイプⅡのダストの尾とタイプⅠのイオンの尾が良く見えます。画画からは大きくはみ出しているのが想像できます。

ますます来月が楽しみになって参りました。良い年が来ると良いですね!でも皆さん決して期待しないで下さいね(笑)

余りにも観測地から見る富士山が見えましたのでご紹介させて頂きます。雪は意外と少なく上の方だけで絵葉書の様でした。

朝霧高原


撤収後の帰り道で見えて来た朝焼けに染まる富士山もとても綺麗でした。この瞬間は日本人に生まれて来て良かったと思いました。

朝焼け富士山


今回の遠征は二夜連続の遠征と成りましたが、眠気も疲れも全く無しでした。先月娘と孫を連れて秋田県に行ってきた400kmがありましたので、とても近く思えまた朝霧高原に行きたいと思いました。きっと麻痺しているのでしょうね(笑)

でもこの撮影地は田舎の香水がとにかく鼻に付きます。田舎に住む私が言うのもなんですが、夏場はちょっときついですかね!


<撮影日時>
2022年12月25日 28時15分24秒から
露出3分×20枚コンポジット (メトカーフコンポジット)
若干のトリミングあり 
<撮影機材>
ビクセンR200SS+エクステンダーPH 焦点距離1,120mm (F5.6)
ニコン ASTRO D850 ISO3200  LPS-D1フィルター使用
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ  9 にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>