皆さん、こんにちは。今日の埼玉県北部は、季節風の吹くとても寒い日となっております。気温も7度程で真冬の感じですね!

明日の朝の最低気温はマイナス2度予想と成っております。今夜は是非暖かくしてお休みくださいね!

さて本日ご紹介する画像は、カシオペア座に位置するハート星雲(IC1805)でございます。

機材の選択で色々楽しめるこのエリアですが、今回は、ソウル星雲はちょっと隅に居てもらい愛機ε-160EDでハート星雲をクローズアップしてみました。

私は露出は余りかけずに数多くの天体を撮る事が多いのですが、今回はちょっと長めの2時間露光でハート星雲に臨みました。カシオペア座も西に傾き今シーズン最後の撮影となりました。

ハート星雲の内部の構造及び外周部の淡い散光星雲も余すことなく浮かびあげる事が出来たようです。

さて今週末は新月期に突入となります。予報では水・木曜日がお天気が悪く金曜日から天気が持ち直す予想と成っております。天文ファンの皆々様期待して待ちましょうね!


ハート星雲.2022.11.27.WebⅣ



<撮影日時>
2022年11月27日 19時19分24秒から
露出5分×24枚コンポジット(σクリッピングにて)
若干のトリミングあり 
<撮影機材>
タカハシ ε-160ED 焦点距離530mm (F3.3)
ASTRO 6D ISO1600  LPS-D1フィルター使用
ビクセンAXDJ道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ  9 にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>