皆さん、おはようございます。今日の埼玉県北部は、くもりの天気となっております。次第に高気圧に覆われて来ますので晴れ間も有るようですが、気圧の谷や湿った空気の影響を受け夜には又雨が降る処もありそうです。

雨が続いていた影響で稲刈りも延び延びになっておりましたが、漸く稲刈りを再開出来そうです。今の状況ですと今月一杯で終わるか微妙な感じであります。

さて本日ご紹介する画像は、夏の終わりを告げるはくちょう座の北アメリカ星雲(NGC7000)です。

やや西の空に傾き出したはくちょう座ですが、そろそろ見納めの時期に入って参りました。季節の先撮りが好きな私としては、珍しく沈みゆく被写体に挑戦しました(笑)

皆さんご存知の通りはくちょう座のα星デネブの近くで輝いているとても大きな散光星雲であります。大抵ペリカン星雲も居れて撮る事が多いのですが、今回はペリカン君には遠慮して頂きました。


NGC7000.2022.10.01.WebⅦ


<撮影日時>
2022年10月01日 21時05分24秒から
露出5分×16枚コンポジット(σクリッピングにて)
若干のトリミングあり 
<撮影機材>
タカハシ ε-160ED 焦点距離530mm (F3.3)
ASTRO 6D ISO1600  LPS-D1フィルター使用
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ  9 にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>