皆さん、こんにちは。今日の関東地方は、くもりの天気で気温も低く早くも夏は終わった感じです。

今日は午前中はドローンで水稲の追肥を済ませ、午後からは行田総合病院で4回目のワクチン接種をして来ました。

8月の新月期は27日でしたね!余りにも詰まらない8月の新月期なので、思いき切って単独で南会津のK沼へ遠征してきました。

現地に5時過ぎに到着したのですが、広い駐車場に私の車1台だけでした。まあ日曜日なのでしょうがないかと思いつつ、余りにも寂しいので南会津のスキー場までプチ遠征を決行しました。

国道289号(通称:二パック国道)を西に移動して30分ほどで懐かしきスキー場の駐車場に到着しました。あー良かった車が有る!もしかして?見覚えのある車が2台ほどいらっしゃいました。

遠目で確認すると一人は間違いなく横浜ナンバーのOikeさんともう一方は茨城ナンバーのOtakaさんでした。いつもFacebookでお世話に成っているお二人だったので、ラッキーと言うか何んと言う偶然な事かとても嬉しくなりました。こんな事も有るのですね!

機材の据え付けを開始し始めた頃は天気も急速に回復し、薄暮が終了と同時に撮影ができると思っていたのですが、そんなに上手く行く訳は有りませんでした。

この日の一番楽しみにしていたのは、青い馬星雲の近くを移動しているパンスターズ彗星でしたが、意地悪な雲がずーっと居座りました。

しょうも無いので晴れているエリアのアンドロメダ座の大星雲から撮影する事にしました。晴れたら曇ったり急速に回復したりで相当数を撮影してみましたが、使える画像は半分以下でした!

まあ完璧な作品ではありませんが、何とかアンドロメダ大銀河の作品が完成しました。やはり南会津の空に助けられた感じがします。やはり南会津の空は素晴らしいですね!


アンドロメダ座の大星雲.2022.08.28.WebⅣ


<撮影日時>
2022年08月28日 22時28分24秒から
露出5分×16枚 σクリッピング  IDAS LPS-D1フィルター使用
総露出80分  
若干のトリミング あり 
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD 
焦点距離380mm (F3.6)
Central DS ASTRO 6D ISO1600
ビクセンAXJ赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>