皆さん、おはようございます。今日の関東地方は、昨日に引き続き37度の最高気温予想が出ております。
熱中症に十分注意しましょうね!

何やら台風が発生してお盆に台風が接近しそうですね!進路が東京湾に入って来そうです。千葉県に被害が出なければ良いのですが!

さて本日ご紹介する画像は、南会津で撮影したはくちょう座の網状星雲の全景画像であります。ご覧の通り網状星雲(NGC6992-5、NGC6960)は、はくちょう座のε星の3°から5°ほど南に東西に約3°の間隔で向き合った半弧状の散光星雲です。

明るい東側がNGC6992-5(C33)、西側がNGC6960(C34)であり数万年前に爆発した超新星残骸のガスが毎秒100KMで広がっている姿だそうでスケールがデカいですね!

はくちょう座は今が旬ですね!やはり網状星雲は私たち天文ファンの憧れの天体ですね!天体望遠鏡で見る網状星雲も凄く素敵ですので、山にお出かけの際はどうぞご覧ください。


網状星雲.2022.07.030.WebⅣ


<撮影日時>
2022年07月30日 22時48分18秒から
露出5分×16枚 σクリッピング  IDAS LPS-D1フィルター使用
総露出80分  
若干のトリミング あり 
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD 
焦点距離380mm (F3.6)
Central DS ASTRO 6D ISO1600
ビクセンAXJ赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>