皆さん、おはようございます。今日の関東地方は、何となく涼しいくもりの天気となっております。最高気温は31度予想ですのでそこそこ気温も上昇しますので引き続き熱中症予防をして行きましょう!

今日は8月6日です。広島は被爆から77年となる原爆の日を迎えましたね!どうか核兵器の無い世界が訪れますように節に願いたいと思います。

本日ご紹介する画像は、いて座に属する散光星雲のM17オメガ星雲でございます。オメガ星雲はいて座、へび座、たて座の境界付近で輝いております。

オメガ星雲と言う愛称は、口径の大きな望遠鏡で観望すると星雲の形がギリシャ文字の「Ω(オメガ)」のように見えることに由来しております。

夏休み期間中に観望会等で見る機会が有りましたら、夜空に浮かぶ白鳥のようにも見えますので是非挑戦してみて下さい。

そんな見え方から日本では「白鳥星雲」と言う愛称でも良く知られております。この画像はわずか8枚の露出で山の稜線に隠れてしまい、とても「びっくりぽん」でした(笑)


オメガ星雲.2022.07.30.WebⅧ



<撮影日時>
2022年07月30日 25時12分18秒から
露出5分×8枚 (σクリッピングにてコンポジット)
若干のトリミングあり 
<撮影機材>
ビクセンR200SS+エクステンダーPH 焦点距離1,120mm (F5.6)
ニコン ASTRO D850 ISO3200  LPS-D1フィルター使用
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ  9 にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>