皆さん、おはようございます。今日の関東地方は、雲の多いお天気となっております。明日から戻り梅雨と成りそうですので、今日中に洗濯物を片した方が宜しいようです。

さて本日ご紹介する画像は、カシオペア座に位置するHⅡ領域で、ペルセウス腕の一部だそうです。散開星団IC1590や重星HD 5005、複数のボック・グロビュールを含んでいます。

1980年に発表されたアーケードゲームのキャラクターのパックマンに似ている事からパックマン星雲と呼ばれております。

このパックマン星雲は1983年8月にエドワード・エマーソン・バーナードにより発見されました。当時バーナードは、大きく微かな星雲で、とても広がっていると述べていました。

それにしてもパックマン君は愛嬌のあるキャラクターにも見えますが、見方によっては鬼の形相にも見えて来ますね(笑)


パックマン星雲.2022.07.01.WebⅦ



<撮影日時>
2022年07月01日 24時24分24秒から
露出5分×16枚コンポジット (σクリッピングにて)
若干のトリミングあり 
<撮影機材>
ビクセンR200SS+エクステンダーPH 焦点距離1,120mm (F5.6)
ニコン ASTRO D850 ISO3200  LPS-D1フィルター使用
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ  9 にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>