皆さん、おはようございます。今日の関東地方はやや西風強いですが快晴の朝を迎えております。

今日は3日に種蒔きした苗床を田んぼの一面に出す日です。本来なら4日後の7日に出すはずでしたが芽の出が遅く今日の作業となりました。

今日は8時から若い人の手伝いを借りて10人ほどで2,000枚を田んぼに並べる事になります。結構な重さなので腰に来そうでちょこっと心配です(笑)

さて本日ご紹介する画像は、赤城山新坡平で撮影したはくちょう座の北アメリカ星雲&ペリカン星雲(通称:アメぺり)コラボの作品となります。

南の空は全く駄目な赤城山ですが北東方向の良い新坡平では絶好の対象となります。散光星雲と暗黒帯の入り乱れている所が特に目を引くところです。

宇宙には地球上の土地や生物に模写した被写体がいっぱいありますが、この北アエリカ大陸やちょっと気味の悪いペリカン君は良く出来ていますよね!

北アメリカ星雲&ペリカン星雲コラボ.2022.05.03.WebⅣ


<撮影日時>
2022年05月03日 25時58分18秒から
露出5分×16枚 σクリッピング  IDAS LPS-D3フィルター使用
総露出80分  
ほぼノートリミング  
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD 
焦点距離380mm (F3.6)
キャノンEOS R ISO1600
ビクセンAXJ赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>