皆さん、おはようございます。今日の関東地方は、台風1号が太平洋上を北上する関係で一日雨降りのお天気と成りそうです。洗濯物は部屋干しが宜しいかと思います。

4月の新月期も足早に去り17日の満月に向けどんどん月が太くなって来ていますね!来月の新月期は、水稲の種蒔きの時期と成ります。作業を効率的に進め何とか撮影に出掛けられるように努力したいと思う今日この頃です(笑)

さて3月8日に待望のタカハシε-160ED専用のエクステンダーが発売と成りました。諸事情の関係で撮影出来たのは4月1日と成りました。

先ずは在り来たりのおおぐま座のM101回転花火銀河を撮影して見ました。タカハシε-160ED専用エクステンダーは、焦点距離530mmF3.3を焦点距離800mmF5に伸ばしてくれます。

s-M101.2022.04.01.WebⅩ


さて如何でしょうか?トリミング拡大はしておりますが、なかなか良好な画像を得る事が出来ました。
個人的にはもう少し焦点距離を伸ばしてくれても良かったかなと思いますが、とても満足です。

ε-160EDエクステンダー


前評判通りの素晴らしい専用レンズが発売と成りました。今後の運用が楽しみと成りました。



ε-160EDEX発売



ご覧の通りちょっと高価ですが是非お試し下さい!


<撮影日時>
2022年04月01日 22時26分18秒から
露出5分×20枚コンポジット(σクリッピングにて)
相当のトリミングあり 
<撮影機材>
タカハシ ε-160ED+EX 焦点距離800mm (F5.0)
キャノン ASTRO 6D ISO3200  LPS-D1フィルター使用
ビクセンAXJ赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ  9 にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>