皆さん、こんばんは。今日の関東地方は午後から冷たい雨が降り出しとても寒い一日と成りました。

先月3月28日に乃木坂46のメンバーがさきたま古墳公園からCDTVの中継が行われたと言う事で、とても大きな駐車場も満杯に成るほどの車及び花見を兼ねた人々で大盛況が連日続いております。


①乃木坂1

このさきたま古墳公園は、行田市民の憩いの場になっているとても広大な公園です。学生時代には、流星群の観測で良く訪れた場所です。

5月の連休には『さきたま火祭り』でもお馴染みの場所です。ここ数年はコロナの影響で開催出来ていないので乃木坂46が来てくれて、ちょっぴりさきたま古墳公園の知名度アップ出来たかな?

②乃木坂2


ちょっとだけ日の目を見た聖地『さきたま古墳公園』に、また親子3人で行って来ました。ビックリする事にとても大きな駐車場にも入り切れないほどフィーバーぶりでした。

⑧案内板


先ずはさきたま古墳公園の案内板からご覧いただきましょう!50年前は道が1本通っていただけだったのですがね!

③丸墓山1

これがさきたま古墳群を代表する古墳の『丸墓山古墳』です。6世紀後半にできた直径105mで高さは18.9mもあり円墳では全国2位の規模を誇ります。

④丸墓山2

以外と18.9mは高いです。結構傾斜が強く息が上がる程です。頂上から下を見るとこんな感じです。頂上にも桜の大木が数本ありとても綺麗です。

⑤丸墓山3

全体の感じはこのように典型的な円墳となっております。上り下りの道もとても綺麗に整備されております。

⑥稲荷山1

中央奥にあるのが国の特別史跡に指定されている『稲荷山古墳』です。この古墳からは『金錯銘鉄剣』が発掘されとても有名になりました。50年ほど前に行った時はこの古墳の上でヤギやチャボが飼われて居たのです(笑)

⑦さきたま古墳群広場

これから暖かくなったらピクニックも出来るとても大きな広場があります。犬の散歩にも良いかもです。

⑨目指せ世界遺産


とてもとても無理だと思うのですが、世界遺産に成る事を夢見ている行田市民が大勢おります。夢が叶うと良いですね!

そろそろ満開の桜も散り始めております。今年は無理かも知れませんが、埼玉県発祥の地さきたま古墳公園に1度お越し下さい。

行田市内には、天体望遠鏡の専門店『コンピューター・システム・テレスコープ』と言う老舗の『CST』がございますので、是非お寄り下さい。面倒見の良い店長が出迎えてくれますよ!