皆さん、こんばんは。今日の関東地方は、やや冷たい風が吹いていましたが昨夜からの快晴が続いていました。

20日の日に3回目のワクチン接種も無事終わり、ファイザー、ファイザー、モデルなの最強のワクチン接種歴を完了し心強い感じがします。さて4回目は何を打つ事になるのでしょうか?

先週末に開幕したプロ野球も我が巨人軍も素晴らしいスタートダッシュが出来ました。阪神ファンの方々には大変申し訳ない状況となっております。

昨日(新月)は、いつものグンマー圏のお山へ行って来ました。最初は薄雲が広がるとても眠いお天気でしたが、次第にその薄雲も取れ朝までとても良い空と成ってくれました。

現地には軽トラおやじさんを始め、NAKAJIMAさん、とまるさん、Oikeさん達が来られておりました。

ほぼ一晩中天文談義に花をさかせておりましたので、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。皆さんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

さて本日ご紹介する画像は、気になる彗星 その1と致しまして横砂の代名詞をもつアトラス彗星でございます。

長い事9等台前半で推移をしておりましたが、現在は10等台となって来ました。それでもエメラルドグリーンでは無く黄金色に輝くアトラス彗星は今も健在であります。


5月には観測が出来なくなるとの事ですので最後まで追いかけたいと思っております。

s-アトラス彗星.2022.04.01.WebⅡ


<撮影日時>
2022年04月01日 20時00分24秒から
露出3分×10枚コンポジット (メトカーフコンポジット)にて
相当のトリミングあり 
<撮影機材>
ビクセンR200SS+エクステンダーPH 焦点距離1,120mm (F5.6)
ニコン ASTRO D850 ISO3200  LPS-D1フィルター使用
ビクセンAXD赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ  9 にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>