皆さん、おはようございます。今日の関東地方は、昨夜の雨も止み雲が多いながらも晴れの天気となっております。

この連休中は、久々に家族で熱海へ行って来ました。昨年結婚した娘に待望の赤ちゃんが授かったと言う事で家族3人での旅行が今回最後となります。

昨年から私の撮影した天体写真をプラネタリウムの前座で使ってくれている事から静岡県函南町の月光天文台を訪問させて頂きました。

ようこそ天文台へ


生憎天気は曇りの天気でしたが、敷地に入るとこの立派なドームがお出迎えしてくれました。

月光天文台


今回は3人とも入場料の1,000円をパスさせて頂きました。月光天文台さん、ありがとうございました。


50㎝望遠鏡


月光天文台の中には50CMの反射望遠鏡が鎮座しておりました。とても迫力が有りました。

s-魔女の横顔.2022.02.04


今回のプラネタリウムの投影では私の撮ったエリダヌス座の魔女の横顔星雲を紹介してくれてました。

自然豊かな月光天文台を今回訪問させて頂き、館内の展示物等は手作り感があり温かさを感じる素晴らしい所でした。

プラネタリウムの上映ではとても為に成る面白い題材でした。機会があればまた訪問させて頂きたいと思います。


<撮影日時>
2022年02月04日 21時12分24秒から
露出5分×24枚コンポジット(σクリッピングにて)
若干のトリミングあり 
<撮影機材>
タカハシ ε-160ED 焦点距離530mm (F3.3)
キャノン ASTRO 6D ISO1600  LPS-D1フィルター使用
ビクセンAXJ赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ  9 にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>