皆さん、おはようございます。今日の関東地方は、朝から雲一つない晴天の朝を迎えております。

雨が極端に少ない極寒の冬の終わりが見えて来ましたね!三寒四温で寒暖の差が激しくなってきました。皆さん体調を崩さぬようにしてくださいね!

表題の通りおおいぬ座のミルクポット星雲(sh2-308)を再挑戦してみました。カタツムリ星雲同様にリベンジを図ろうと思って3月5日に何時ものお山に出陣しましたが、人生そんなに上手く行く物でもありませんね!

前回ちょっと短い2時間露出でしたので、星の雫のHASIMOTOさんの言われる通り今回は5時間(積算)を目指そうと意気込んでいたのですが突然の降雪で僅か1時間と寂しい状況となりました。

今回は1時間の追加撮影に終わりましたが、前回分を合わせて3時間となりました。まあ幾分ミルクポットが鮮明になって来ましたかね?

来シーズンは冷却CMOSに代わっている可能性もありますが、今年無理なら来シーズン5時間(積算)撮影する事を宿題としたいと思います。


s-ミルクポット星雲.2022.03.05.WebⅣ


<撮影日時>
2022年02月25日 20時31分24秒から24枚 & 2022年03月05日 20時19分18秒~ 12枚追加撮影
露出5分×36枚コンポジット(σクリッピングにて)
ノートリミング 
<撮影機材>
タカハシ ε-160ED 焦点距離530mm (F3.3)
キャノン ASTRO 6D ISO3200  アイダスLPS-NB1フィルター使用
ビクセンAXJ赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ  9 にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>