皆さん、こんにちは。本日2回目のブログの更新でございます。レナード彗星も北半球からは見えずらい状況になって来ました。

2022年の正月休みも過ぎまして、何かとお疲れの多い時期だと思います。今日は月齢5.4のお月様がありますが、群馬のお山に撮影に出掛けようかと思っております。

出掛ける前に先月の新月期に撮影したオリオン座の馬頭星雲付近の画像をアップしてから遠征準備に取り掛かろうかと思います。

この日の空の状況はあまり思い出せませんが薄雲の通過があった若しくは薄雲が掛かっていた様です。

輝星の周りに大きなハレーションが起きております。ちょこっと見苦しい画像で申し訳ありません。

馬頭星雲は好きなのでリベンジを図りたいと思う今日この頃であります。


s-馬頭星雲.2021.12.04.妙義山

<撮影日時>
2021年12月04日 26時41分24秒から
露出5分×16枚 σクリッピング  IDAS LPS-D1フィルター使用
総露出80分  
若干のトリミングあり  
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+645RD 
焦点距離380mm (F3.6)
Central DS ASTRO 6D ISO1600
ビクセンAXJ赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2 
PHD2にてオートガイド
ステライメージ8にて画像処理
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>