皆さん、おはようございます。今日の関東地方は文句無しの晴れの天気です。天気予報を見ますと当分の間晴れが続きそうです。

正月休みは新月期とあって撮り放題に成りそうですかね?でも大晦日やお正月やらで女房の顔がやたらチラつきます(笑)

昨夕方は結構雪雲が流れておりまして、PHD2の警告音が頻繁に成る状況でした。何とか撮影はしましたが、画像はトホホの状況でした。

1月3日の近日点通過の頃は地平高度5度ですので、お山で最後の雄姿を捉えられたら嬉しですがね!


s-レナード彗星.2021.12.27

例によって白黒の反転画像も添えさせて頂きます。


s-レナード彗星.2021.12.27白黒反転

<撮影日時>
2021年12月27日 17時47分24秒から
露出15秒×10枚コンポジット(彗星核基準にてコンポジット)
相当のトリミングあり
<撮影機材>
タカハシ ε-160ED 焦点距離530mm (F3.3)
ニコン ASTRO D850 ISO3200  LPS-D1フィルター使用
ビクセンSXP赤道儀にて
タカハシGT-40+Lodestar X2
PHD2にてオートガイド
ステライメージ  9 にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>