皆さん、おはようございます。今日の関東地方は大陸の高気圧にゆるやかに覆われ快晴のお天気となっております。

昨夜は部分月食でしたね!皆さんはご覧になれたでしょうか?私たちは何とか観測する事が出来ました。

CST(コンピューター・システムテレスコープ)のhayakawaさんと夕方行田市にある古代蓮の里近くのあぜ道に集合して撮影準備に取り掛かりました。

西の空には僅かな晴れ間がありましたが、空一面の雲が覆う状態で黄色信号が点滅しておりました。まあダメもとで撮影準備を進め雲の隙間から月食撮影しようと思ってました。

神様仏様と祈ること4~50分して徐々に雲が薄くなり始め食最大の時刻18時03分頃になると雲の隙間から月食中の赤い月が見え始めました。意外と赤く写りびっくりぽん!これはほぼ皆既月食でした。

s-ほぼ皆既月食.2021.11


まあ薄雲があり少々ピンボケ状態ですがご勘弁下さい。まああの曇りの天気で撮影出来たのは奇跡的でした。天は我々を見捨てなかったと言う感じででした。

久々にhayakawa氏とプチ遠征した時の画像であります。一応2台の赤道儀が並んでおります。

s-P1010898夕方天気

こんな感じのあぜ道で撮影しました(笑)

s-P1010901古代蓮の塔

本当はこの古代蓮の里の塔の上に月食中の月が在る設定を目論んでいましたが、そちらは没となってしまいました。

それでも真っ赤なほぼ皆既月食を観測できてとても満足のいくプチ遠征となりました。

<撮影日時>
2021年11月19日 18時07分24秒から
露出  1秒 1枚撮り
若干のトリミングあり 
<撮影機材>
タカハシFSQ-106ED+エクステンダー+ケンコー1.4倍テレコンバーター
焦点距離 1190mm F11.2
キャノンEOS 70D ISO 100
ビクセンAXJ赤道儀にて追尾
Photoshop CS6にて調整
<撮影場所>