皆さん、おはようございます。梅雨空真っ只中にある関東地方は小雨が降っております。この雨もやがてやみ一日くもりの天気と成るようです。

今日は雨が降らなければ田んぼの畔の除草剤撒きをする予定です。草は知らない内に伸び、全く困ったものです(笑)

さて今日7月7日は七夕ですね!こと座のベガ(織姫)とわし座のアルタイル(ひこ星)が天の川を渡って、1年に1度だけ出会える日となります。短冊に願い事を書いて笹竹に飾ったりしますね!この古き良き文化はいつまでも続いて欲しいですね!

さて本日ご紹介する画像は、この日の為に撮影しておいた織姫と彦星を入れた夏の大三角周辺の画像であります。若干周辺の画像が悪いですがお許し下さい。撮影地はtakaoka氏と二人で行った長野県の八千穂高原です。

長期予報を見ると7月20日頃晴れマークが増えて来ました。いよいよ梅雨明けももう少しの辛抱の様です。

シグマ18-35mmレンズによる夏の大三角.221.04.08.WebⅦ


<撮影日時>
2021年04月08日 26時53分24秒から
露出60秒×30枚コンポジット(σクリッピングにて)
若干のトリミングあり
<撮影機材>
シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM 18mm (絞りF2.8)



キャノンEOS 60Da 
ケンコースカイメモRSにて自動ガイド
<画像処理>
ステライメージ8にて画像処理 
Photoshop CS6にて調整
FratAidoProにてフラット補正
<撮影場所>
長野県八千穂高原にて